2014年11月10日月曜日

しるしと不思議2

ベテスダの池

エルサレムは、
お祭りを見に来ている人々で、
ごった返していました。

弟子たちも、
きっとイエス様といっしょに
お祭りに来れたので、
嬉しくて、
楽しみにしてきたことでしょう。

ところが、
イエス様は、
お祭りなどには目もくれず、
まっすぐに、
べテスダと呼ばれていた
池のところに行かれたのです。

そこには、
お祭りなどとは
全く関係のない人々がいました。

このべテスダという池の周りには、5つの回廊がついており、
そこに大勢の病人、盲人、足なえ、やせ衰えた者が伏せっていました。

主の使いが、
時々この池に降りてきて、
水を動かすのですが、
そのとき最初に入った者は、
どのような病気にかかっていても
いやされていたからです。

イエス様は、
そのべテスダに行かれました。

お祭りに浮かれている人々の傍らで
病で苦しみ痛んでいる人々のところへ、
主は、まっすぐに行かれたのです。

これが私たちの主です。

イエス様です。

もし今あなたが、
困難や苦しみの中で
痛んでいるなら、
主は、
あなたのところに来てくださいます。

周りの人々は、
お祭りに心を奪われ、
あなたのことなど
忘れているかもしれません。

いえ、たとえ心に思っていても、
仕事が忙しすぎて、
あなたのところに
来れないかもしれません。

やらねばならないことが
ありすぎて、
来たくても
来れない人もいるでしょう。

しかしイエス様は、
すべてのことをおいて、
今、痛みの中にいる
あなたのところに
来てくださるのです。

もうだれも、
気にかけなくなってしまった、
あなたのところに
真っ直ぐ来てくださるのです。

今、あなたが、
どんな病気に犯されていたとしても
あきらめないでください。

今、あなたが、
どんな孤独の中にあったとしても、
失望しないでください。

今、あなたが、
どのような困難の中にあったとしても、
落胆しないでください。

私たちには、
主イエス・キリストが
おられるのです。

生命をかけて、
私たちを愛し、
私たちのところに来てくださる方が
おられるのです。

主イエスは、
今、
あなたのところに
来てくださっているのです。

イエス様はべテスダに行き、
ひとりの人に目を留められました。

0 件のコメント:

コメントを投稿