2015年1月19日月曜日

イエスが示された愛の極み4

足を洗うだけで

足を洗おうとしてくださる
イエス様に、
さらにペテロは言いました。

「決して私の足を
お洗いにならないでください。」

イエス様は答えられました。

「もしわたしが洗わなければ、
あなたはわたしと
何の関係もありません。」

するとシモン・ペテロは
慌てて言いました。

「主よ。
私の足だけでなく、
手も頭も洗ってください。」

今まで足を洗わないでくださいと
言っていたのに、
イエス様に洗わないと関係ないと
言われると、
今度は突然、足だけでなく、
手も頭も洗ってくださいと
ペテロは言いました。
何とも現金なというか、
いかにも
おっちょこちょいのペテロ
らしいですね。

でも水浴したものは
足以外は洗う必要はなかったのです。
それで全身きよいとされたのです。
私たちも
イエス様の十字架を信じていても、
ペテロのように
それだけで足りなくて、
足も頭もと、
つまり立派な行動や
断食や慈善行為が必要だと
思ってしまいやすいのです。
もちろん、
それらはすばらしいことですが、
それは救いの結果として
後でついてくるものです。

救われるのには、
ただ十字架だけでいいのです。
ただ
イエス様の十字架を信じるだけで
私たちは、
主のものとして聖別され、
きよいものとしていただけるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿