2015年3月24日火曜日

十字架の生涯 イエス・キリスト 第18回 さまざまな裏切り

第18回 さまざまな裏切り
 イエス様はどうして十字架にかからなければならなかったのでしょう。
それは私の罪のため、あなたの罪を贖うためでした。
確かにそうです。
しかし実際にあのとき、キリストを十字架につけたのは、
ユダヤ人の長老、祭司長、律法学者たちだったのです。

彼らのイエス様への妬みが十字架にまでキリストを追いつめたのです。

 しかしそのとき、弟子たちはどうしていたのでしょうか。
三年半イエス様が手塩にかけて育てられた弟子たち。
主に選ばれ、呼び出されて、家族を横におき、仕事を捨てて、キリストについて来た弟子たち。

ところがこの一番大事なときに、弟子たちはイエス様を捨てて逃げ出し、裏切ったのでした。

 十字架のイエス様のことを書く前に、
今回は、この弟子たちの様々な裏切りについて書きたいと思います。
決して弟子たちを責めるためではなく、
彼らへの主の憐れみと、私たちへの語りかけを聞くために。

0 件のコメント:

コメントを投稿